2014-05-27(Tue)

稽古の様子を紹介 ~我が家の猫~



力士達の朝は早い。
今日も日の出と共に稽古場へ繰り出し、ぶつかり稽古に精を出す新人力士たち。
はっけよい、残った、残った!
今日も残業で残った残った・・・
激動の一日が幕を開ける。





二人同時に土俵へ倒れ込む。 引き分けか?
・・・否。 まだ尻尾が地面に付いていない。
勝負はまだこれから。 女の戦いは続く。





「アイタタタ!」
「痛いっつってんでしょーが!」
「フゥーーー」
組んずほぐれつの大乱闘。 もはや何の競技だったのかは不明である。





土俵での死闘も何処へやら。 夕食後は二人仲良く就寝タイムである。
いつか広い部屋に住むことを夢見つつ、狭い場所もまんざらではなさそうである。

2014-05-18(Sun)

新弟子紹介 ~我が家の猫~

こんばんは。
昨年末から今年の春にかけて、我が家(実家)に二名の新弟子が入門したのでご紹介しましょう。





まだまだ小柄で未成熟な体つきですが、非常にやる気のある若者でして、早朝から稽古場(屋外)に繰り出して走り回っております。
双方とも異なる時期にやってきた迷い猫ですが、仲は良くて時々ぶつかり稽古をしている姿が見られます。

とても人懐っこい性格で、特に茶虎の方はだっこしても嫌がらず、トロンとして眠り始める程の剛胆な性格。
横綱昇進も時間の問題でしょう。

もう一人の方は、まるでお姫様のような高貴なオーラを醸し出しています。
トイレの後に砂をかける仕草すら神々しく、さぞかし名のある血筋の者に違い有りません。

それにしてもこの二人、似たような場所で似たような格好をしております。
このブロック塀の脇には、もしかしたら猫を惹き付ける何かが有るのかもしれません。


2014-05-17(Sat)

アニメの効果音

こんばんは。

現在も勉強を兼ねて色々なアニメを視聴しています。
平日は見る暇が無いので、HDDレコーダーに撮り貯めて週末にまとめて見るという流れなのですが、作品数が多すぎてなかなか消化しきれません。

個性的な作品が多く、演出面で参考になる物が多いので早く見てしまいたいところです。
何十日も溜まった有給をまとめて使いたい・・・



ところで、いくつかのアニメを見ていて、とある事に気が付きました。
全く別の作品で使用されていた効果音が非常に似ているのです。
似ているというか全く同じに物に聞こえます。

例えば「シュポッ」という、例えるならマッチで火を付ける時の音をコミカルに表現したような音。
(個人的にはFPSの「DOOM(3を除く)」のラスボスが雑魚敵を吐き出した時の効果音によく似ていると思いました。)
この効果音が複数の作品で使用されていたのですが、全く同じ効果音に聞こえます。
しかし、作品自体も関連性が無く、制作会社も別の会社の様でした。

楽曲など音関連は専門の会社が担当することが多い様なので、もしかしたら効果音は同じ会社が担当したのでしょうか?
それとも、業界で有料もしくはフリーの効果音素材が流通しているのかもしれません。


そういえば、学生時代にメガドライブ(セガの旧型ゲーム機)で遊んでいた際に、「シャイニング・アンド・ザ・ダークネス」で敵が出現した時の効果音と、「ダライアス2」でボスが出現した時の効果音が全く同じ物に聞こえたという記憶があります。
前者はセガ、後者はタイトーが制作したゲームですし、それぞれサウンドチームを内部に持っている会社なので、これといった共通点は見当たりません。
もしかしてメガドライブ用のサウンドライブラリーが用意されていたのかも知れません。



今回のアニメの効果音の件も、メガドライブの件も、単なる私の聞き間違いかもしれません。
しかし、もし業界内で素材が用意されているのでしたら興味深いです。

ゲーム内で使用する絵や音の素材を全て一から用意するというのは実に大変です。
なので、社内でライブラリー化して流用したり、外部の会社の物をライセンス契約して使ったりします。(例えばフォントとか)
他社のライブラリーやゲームエンジンを使用している場合、ゲームを起動した際に関連ロゴが表示されるので、興味があれば調べてみてください。


ゲームで遊んだりアニメを鑑賞したりする際に、純粋に内容を楽しむだけでなく、制作事情にも着目するのも面白いですね。


プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: