--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-12-31(Tue)

帰省のすすめ

こんばんは。

年末と所属しているプロジェクトの佳境が重なり、例年の如く忙しい年末でした。
なんとか仕事を片付けて帰省した次第です。

繁忙期の航空券は高いので、なるべく早割で取る必要があります。
しかし、早割はキャンセル料が五割と非常に高いので、万が一帰省予定が狂ったら大変です。
実家が東京近郊だと在来線の引き継ぎでも帰省できますが、遠方だと飛行機以外の交通手段が非現実的なので大変です。
多少のリスクがあっても予約をしておかないと、そもそも帰りたくても帰れないという自体もあり得ます。

一度帰省すると場合によっては五万から十万近くの費用がかかります。
また、忙しかったり海外で過ごしたりなどで帰省しない同僚も結構居ます。

しかし、年末くらいは実家に戻って家族や旧友とゆっくり過ごして欲しいと思います。
田舎育ちで関東に働きに出ると、田舎や家族、旧友のありがたさが身にしみます。
年明けに落ち着いてからでも良いので、まだ帰省していない人は是非帰省してみてください。

それでは来年もよろしくお願いします。


スポンサーサイト
2013-12-09(Mon)

ZENは急げ?

こんばんは。

突然ですが、これまで長らく愛用してきたポータブルオーディオプレイヤー「ZEN Vision」が壊れてしまいました。
買ったのは随分前です。 フランス旅行に持って行った記憶があるので、確か2006年頃に購入した物です。

PCに詳しい人ならご存じCreative社から発売されていたオーディオプレイヤーで、30GBのハードディスクと液晶パネルを搭載した割と高級機でして、当時五万円くらいしたでしょうか。
(ちなみに、この前は同じCreativeの「NOMAD JukeBox3」を使っていました。)

ウォークマン_001

ここ半年ほど使っていなかったのですが、久しぶりに使おうと取り出してみたら、なんか裏蓋がふくれあがっています。
見た瞬間バッテリーが劣化による膨張を起こしていると分かりました。

ネジを外して取り外そうとしたところ、バキンと音がして蓋が壊れ、バッテリーも炸裂こそしませんでしたがパンパンにふくれてしまいました。

ウォークマン_002

サポートに問い合わせたところ、既にパーツの予備が無くて有償修理も出来ないとのこと。
アダプターを使えば一応起動はしますが、膨張時に本体に影響が出たらしく、動作が不安定になってしまいました。
どうやら代替機を買うしか無いようです。

しかし、色々調べてみましたが、Creativeからは同程度の機能・性能を持つ後継機種は出ていないようです。
そもそも、このクラスの市場が小さいのか、既にアップルかソニー位しか選択肢が無い状況。

ウォークマン_003

悩んだ結果、ソニーのウォークマン「NW-F886」を購入。
個人的にサウンドカードやヘッドフォンなど、音響機器は価格よりも音質重視で買う方なので、コレに決めました。
最上位機種はまだ発売されていなかったのと、投資に見合う内容かが疑問だったので今回はパスしました。

ちなみに私はPCは自作、サウンドカードはCreative、ヘッドフォンはaudio-technica、家電は東芝が好きです。
ソニー製品を買うのはPS2/PS3以来なので色々楽しみですね。



問題は管理ソフトです。
これまでは長らくCreativeの「MediaSource5」を使用してきたので、プレイリストも全て同ソフトで管理していました。
ここからウォークマンへデータの転送は可能ですが、曲その物が転送されるだけで、プレイリストとしての転送ができません。
どうやら単にリムーバブルメディアとしてしかウォークマンが認識されていないようです。

ウォークマン側から他機種のプレイリストがインポートできるようなので試してみましたが、ファイル形式に互換性が無いのか上手くいきませんでした。
「MediaSource5」のプレイリストに相当すると思われるファイル自体は分かりましたが、インポートしたり解析することは出来ませんでした。

・・・って事は、今まで作ってきたプレイリストを作り直しって事ですか!?
ウォークマンには「MediaGO」というツールがあるようですが、操作を覚えつつプレイリストを作り直しするのはきっついですな・・・



ゲーム関連だけでも軽く100程、映画や歌謡曲なども含めると200位有りそうなんですが・・・
時間を見つけてコツコツと作り直すしか有りません。 平行してインポートする手段も調べてみましょう。


とりあえずウォークマンを試してみましたが、さすがに音は良いですね。
性能を引き出す相応のヘッドフォンは必要だと思いますが、操作感になれれば良い機械のようです。
あとはプレイリストか・・・ 先は長そうです。



2013-12-01(Sun)

絶対やりたくない仕事

こんばんは。

ゲーム業界で働いていると様々な仕事が舞い込んできます。
デザイナーやプログラマーと一口に言っても作業内容は多岐にわたり、能力や適性、その時のチームや部署の状況に応じて、普段は余りやらないような仕事が回ってくることも有ります。
私もこれまで様々な仕事をやりましたが、楽しい仕事・辛い仕事、色々有りました。


そんな多彩な仕事(作業)の中で、文句なしにやりたくない仕事は何か?
それはズバリ「他人の作業の引き継ぎ」でしょう。

ゲーム業界は出入りが多いです。 転職・病気・産休などで人が居なくなることが有ります。
また、プロジェクトの進行状況に応じて人が入れ替わることも有ります。
そんな時、当然ですが誰かが後を引き継がないといけません。

しかし、作業の進め方は人それぞれ、まさに十人十色状態です。
PhotoShopやSIなどツールの環境は自分の物が使えるのでともかく、作業中、或いは制作済みのデータは前任者の物を引き継がなければ行けません。

データの置き場、レイヤーの構造、スケマティックビューの管理状態など、他人のデータを解析するのは非常に大変です。
大変な理由が「管理方法が自分と違う」のであればともかく、「単に整理されていないだけ」という場合は最悪です。

もちろんExcelやチーム用Wikiで可能な限り文書化するように勤めていますが、やはり完璧には行きません。
「これはどういう作りになっているのだ?」「あのデータはどこにあるのだろう?」など、引き継ぎ作業をすると必ず混乱が有ります。

・退社や異動に伴う前任者の引き継ぎ
・続編やバージョンアップなど、時間が経ってからの修正作業
・外注先からのデータ引き受けと確認

等々、他人の作業を引き継ぐ機会はたくさん有ります。
しかし、なるべくならやりたくないのが本音ですね。
みなさんも、なるべくデータは綺麗に分かりやすく作っておきましょう。



プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。