2013-06-30(Sun)

久しぶりの休日

こんばんは。

先週から仕事が忙しく、土日も休み無く働いておりました。
朝八時に家を出て、仕事が終わるのが翌朝の七時。 そのまま会社に泊まってまた仕事・・・
真夜中に巡回しに来た警備員さんに心配されるほど疲れ果てていましたが、ひとまず落ち着きました。


今週末は普通に休めるので、午後から秋葉原に買い物に行きました。
デジカメ用のリチウムイオン電池の寿命が尽きたらしいので、新しい奴を買いたかったのです。
早い物で、今のデジカメを買ってからもう五年以上経っていました。 



ソフマップに立ち寄ったところ、ファルコムの英雄伝説シリーズの新作「閃の軌跡」の予約が始まっていました。
このシリーズは大好きなので、これは見逃せません。

最近は携帯ゲーム機中心に展開していたのですが、ようやく据え置き機で新作が登場です。
本当は据え置き機専用で開発し、能力をフルに使ったグラフィックを見せて欲しいところですが、まあ贅沢は言っていられません。

予約票置き場に「教官がオススメかな」「教官が一押し!」みたいな店員のコメントが書いてありました。
作中に登場する女性教官がソフマップ店員の一押しの様です。
しかし店員の好みを激しく主張されても・・・ 主張内容には大いに賛同できますが。



予約を終えて店を出ると、なにやら店頭で抽選会をやっていました。
「閃の軌跡」を含むシリーズ作品の購入者を対象にした、豪華景品が当たる抽選会の様です。

せっかくだから赤の予約票を見せて早速抽選会に参加。
結果は・・・「D賞」。 どうやら福引きにおける「ティッシュ」みたいな位置付けの様です・・・

しかし、キャラクターのクリアファイルをどれか一枚貰えるとのこと。
今作はシリーズで一番キャラデザインが好みなので、早速お気に入りのあの娘のクリアファイルを貰いましょうか。

・・・と思ったら、もう男キャラのしか残っていない!!
ギャグ漫画の如く、エビぞりでずっこけそうになりました。

「すいません、もうこれしか残っていなくて・・・」と、店員さんが本当に申し訳なさそうにしていたので、なんかこっちが気の毒になってしまいました。
仕方が無いので、なんかたくましそうなキャラのクリアファイルを貰って帰りました。


くじ引きは残念な結果に終わりましたが、ゲーム本編に期待しましょう。

2013-06-14(Fri)

癒やし猫

どうもこんばんは。


最近仕事でストレスが凄く溜まっております。
こんな時はストレス発散するに限りますが、問題はその手段です。

ジョギングして汗をかく、レンタカーを借りてドライブをする、ゆっくりと音楽を聴く、ゲームで遊ぶ・・・
方法は人それぞれだと思いますが、間違っても「暴飲暴食」に走らないように注意する必要があります。
食べている時は幸せですが、近い将来後悔することになります。


私のストレス発散方法は色々有りますが、今回ご紹介するのは「猫」。
私の実家にはたくさんの猫がおりまして、帰省する度に戯れたり写真を撮ったりしています。
今更言う事ではありませんが、猫は可愛く、癒やされます。

現在は実家を離れ、関東で一人暮らしをしているので会いに行くことは出来ません。
代わりに帰省時に撮影した写真を眺めて癒やされることにします。







題名:「いちゃいちゃ」





題名:「むぎゅう」





題名:「チュッチュ チュッチュ」





題名:「むぎゅうううううう」



あー、可愛かった。
癒やされました。

これで明日からもがんばれます。
猫っていいもんですね。



2013-06-05(Wed)

現役プロ講師?

こんばんは。


突然ですが、近々都内のゲーム系学校でちょっとした講師業をすることになりました。
講師業といっても転職して講師になるという訳ではありません。
学校の教室を利用し、業界を志す学生を対象にした体験授業をするという内容で、期間は数日程度です。

この学校は勤め先が出資している訳では無く、私の母校という訳でもありません。
最近は新卒採用数が少なくなっていますが、その分、一人当たりの質をより求めるようになりました。

会社としては面接にやってくる学生を待つだけでは無く、積極的に採用に動く事も有ります。
都内の学校へ赴き講義を行い、優秀な学生が居たら囲い込んでおこうという訳でしょう。



その担当者に私を含む数名の社員が選ばれた訳ですが、なかなか緊張します。
新入社員やチーム内の部下に対する指導などはある程度やっていますし、中国出張の際に現地のスタッフに対する指導をしたこともありますので、指導自体が未経験と言う事はありません。

しかし、学校でまとまった人数の学生を相手に講義を行うのは初めてです。
勝手が分からず舞い上がってしまうかも知れません。
教壇に立って前を向くと、そこには大勢の学生・・・


そういえば、高校時代に生徒会役員選挙に推挙され、体育館で全校生徒を前にして選挙演説をしたことが有ります。
演説の内容が受けたのか当選してしまい、生徒会役員を務めることになりました。

厳しいけどクールで美人な女性生徒会長と放課後の生徒会室で・・・・
とかいう美味しいシチュエーションは全くありませんでした。 むしろひたすら忙しかったです。
漫画やアニメでは生徒会役員は青春の舞台かも知れませんが、現実はこんな物です。

その時の学生数(千人くらい?)に比べると全然少ないので、落ち着けば緊張せずできそうです。
ただ、学生対学生ではなく、今度は十歳以上年が離れた学生対社会人、それも特定の目的を持って集まった集団が相手ですから、今度はより中身が求められそうです。


緊張してボソボソと話していると、
「すいませーん、聞こえないんですけど~!?」
「プッ、ちょっと何アレ(笑」「あらあら、まあ(笑」

とか言われたらどうしよう・・・

傷ついて田舎に引っ込んでしまうかも知れません。
ソラシドエアの早割チケットを使えば安く帰れます。 繁忙期は高くて帰省も大変なんですよ。



冗談はさておき、もしかしたらここをご覧になっている人の学校へ行くかも知れません。
その時はひとつよろしくお願いします。


2013-06-02(Sun)

職場の怖い話(?)

こんばんは。

少し前の記事で怖い話を色々読んでいると書きましたが、実は今も読みあさっています。
本当に怖い物から、実はほのぼのするようないい話まで色々あって飽きません。

ふと、これまでの人生で怖い話に該当するような体験が無かったか、ちょっと思い起こしてみました。
何か有ったでしょうか・・・



私の職場はいわゆる「開発室」と呼ばれる所でして、多くの開発スタッフが居るフロアの他に、色々な小部屋が備わっています。
会議室・給湯室・機材置き場など色々ありますが、その一つに「サーバールーム」と呼ばれる部屋が有るのですが、そこで物音や人影を目撃したという情報が寄せられました。

サーバールームとは、社内外のネットワークを繋ぐ機材や、3DCGソフトのライセンスを管理するPCなどが置いてある部屋です。
基本的に誰も居ない部屋なのですが、そこに何者かが徘徊している・・・という話です。


もったいぶるような話ではないので、さっさとオチを書きますが、単に社員の一人が昼寝に使っているというオチでした。
なんともしょうもないオチですが・・・

我々が普段働いている開発室は数百人のスタッフが居るので、それだけで蒸し暑いです。
それに加え、人数分のパソコンが設置してあります。 開発で使用するPCは高性能なCPUやグラフィックボードを搭載しており、それら高性能パーツは発熱量が多く熱気を放ちます。
さらに一人数台の大型モニターを使用しており、専用の開発機材も設置してあるとなれば、エアコンを付けていても室内は蒸し暑い状態です。

一方、サーバー用の機材は熱暴走しないように強力に冷却する必要があるので、サーバールームは常に強力なエアコンが付いており、蒸し暑さとは無縁です。
しかも基本的に照明が落とされており、人が出入りすることも滅多にありません。
なので、昼寝するにはもってこいという訳です。(サーバーのファンが五月蠅いですが)


という訳で、オカルトでもホラーでもなく、単なる「社員が昼寝していた」という衝撃的なオチでした。
今日も我が社は平和です。



そういえば中国などに海外出張に行った事がありましたが、ここでの怖い話を整理してみましょう。
何かあったでしょうか・・・


蒸し暑い上海に出張した際、近くの日本料理店から昼食の弁当を取っていました。
が、ある日突然、猛烈にお腹を壊してしまいました。
有る時「ん? なんかご飯が臭う・・・気がする」という事があったのですが、どうやらアタリだった様です。
45元もした弁当なのに酷い話ですが、同僚によれば、中国出張で腹を壊すのはお約束だとか。


別の日、現地のスタッフが作ったデータを色々チェックしていたのですが、有るときとんでもない物を発見しました。
なんと、ネットで拾ってきたと思われるアニメか何かの画像が、思いっきり使われているではありませんか。
それを見た時、心臓が止まるかと思いました。 本当に心臓に悪い。

これに気が付かず製品化していたら、危うく私の首が飛ぶところでした。
いやはや、チェックしておいて本当に良かった。 お化けに遭遇するよりも怖い話でした。



こうして過去を振り返ってみると、真の意味で怖い話はありませんね。
むしろ五年後の自分とか、サービス残業の累計金額を考えた方がよっぽど恐ろしいです。

ある意味で平和なのかもしれませんね。


プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: