2012-08-22(Wed)

中国事業はどうなるのか

おはようございます。

久々に超早起きしたので、珍しく早朝にブログを更新しております。
今日も暑そうですが頑張りましょう。



さて、みなさんもご存じの通り、尖閣諸島に対する不法上陸が行われ、それを発端としてまたしても中国で反日デモが行われています。
こういう反日暴動が起きると、必ずと言って良いほど「両国の経済関係のため穏便に」とかいう「有識者」が出現しますが、領土が侵略の危機にさらされているのに何を言っているのだ、という感じです。


一連の反日暴動に関してはテレビでも報道されていますが、注目すべきはその内容ですかね。
前回の尖閣諸島問題の時も、中国での反日デモは報道するが、日本国内での反中デモは一切無視するという偏向報道が行われました。

今回も国内でデモが行われるかは不明ですが、仮に行われた場合、それを報道したかどうかでマスコミの腐敗ぶりが分かるでしょう。



それはそうと、外務省の渡航情報を確認してみると、「中国全土:最近の日中関係の動きに係る注意喚起」として注意を促す情報が掲載されています。
現地での注意点や、もしもの時の連絡先など、目を通しておくべき情報が載っています。

ただ、どうにも扱いが地味で、果たしてどれくらい周知効果があるのかは不明です。
もちろん、単に観光目的で行こうとする人ならば、最近の報道を見て中国への渡航は控えるでしょう。

しかし、仕事などで現地に行かなければいけない人もたくさん居ます。
そんな人達にもっと見て貰えるようにすべきでは無いでしょうか。
海外出張に行く人でも、ビックリするくらい現地の情報・常識を知らないで行く人が結構居ます。


私の勤め先も中国本土で事業を行っており、私も時々、というか最近も出張の話がチラホラ出てきているような状況です。
なので、渡航情報や現地の様子などはもっと知りたいところです。

偏向マスコミでは肝心な部分が分からないので、現地の駐在員に聞いてみると、今のところ社内は普通とのことです。
数年前の反日デモの時も似たような状況だったようです。

が、その現地支社がある都市でも大規模デモが行われているのは事実ですし、いつデモが拡大・飛び火するかは誰にも分かりません。
また、現地で暴動に巻き込まれてしまえば、それが「反日」を目的とした暴動であるかどうかは、もはや意味が無いことです。
とにかく安全確保に最大限留意する必要があります。



竹島も尖閣諸島も絶対に引いてはいけない問題ですが、中国や韓国としても、今更国民に「嘘でした」とは言えないでしょうから、今後も今まで同様の姿勢で来るでしょう。
なので、この問題は簡単には収束しないと思われます。

規模の違いはあれど、両国で事業を展開している企業に勤めている私としては、今後会社がどのような対応をするのかが気になります。

気になるのですが・・・現在の所、これといった話がありません。
まさか「こんな事態になるとは想定外でした」とか言わないでしょうが・・・まさかね。
せめて渡航に関しての注意喚起くらいしてほしいです。


2012-08-11(Sat)

久々のアキバ探索

こんばんは。


昨日、久々に時間を使って秋葉原を探索してきました。
もうすぐお盆休みで帰省するのですが、地元に居る知り合いから「秋葉で買い物をしてきてくれ」と依頼があったのです。

20年くらい前のPCや対応ゲームを探して欲しいとの依頼だったのですが、古すぎて簡単には見つからないだろうという事で、有給休暇を使うついでに朝から探しに行ってきました。



しかし・・・四時間ほど歩き回りましたが、サッパリ見つかりません。
やはり古すぎるのでどこにも置いていないようです。

その捜し物というのが、当時発売されていた「PC-9801」「X6800」「FM-TOWNS」といったパソコンの本体と、それに対応したゲームソフトです。

現在はパソコンと言えばWindowsかMacというほぼ二択状態ですが、当時は上記のような様々なパソコンが発売されていました。
特にNECのPC-98は「国民機」と言われるほど普及しており、ゲームソフトも山のように発売されていました。

実はゲームメーカーのセガも「テラドライブ」というDOS/V互換機を発売していました。
家庭用ゲーム機が「メガドライブ」、パソコンが「テラドライブ」なので、次のゲーム機は間を取って「ギガドライブ」なのかと予想していましたが、全く関係ない「セガサターン」でしたね。


5年前ならまだまだPC-98関連商品を置いてある店も有った気がします。(もちろん中古・ジャンク扱いですが。)
しかし、改めて探したら全く見つかりませんでした。
引き合いも少ないだろうし、利益も微々たる物でしょうから仕方ないですね。
もうネット経由で専門店から買った方が良いのでしょう。

そういえば、以前秋葉原のジャンクショップでSGI(シリコングラフィックス)のインディやインディゴを見かけた事があります。
既に過去の機械ではありますが、あのデザインと独特のSE(起動音とか)は今でも大好きです。



秋葉原を探索していて思ったのですが、メイド喫茶などの客引きが非常に増えましたね。
あの炎天下にモコモコしたしたコスプレをして、本当に大変そうです。 熱中症にならなければ良いのですが。

最近はメイド喫茶も乱立してしのぎを削っているらしく、各店個性を出すのに苦労しているようです。
「戦国メイドカフェ」なる個性派(?)もあるようですが、需要はあるのでしょうか?


メイド喫茶とは関係の無い一般の店舗でも、店員がコスプレをしている事があります。
昨日も探索中にいくつか見かけました。

昨日見かけた中で最もインパクトがあったのは、アニメ「けいおん」のコスプレをした店員が居た店です。
あのコスプレをした男性店員の人、色んな意味で大変でしょうが頑張ってください。

今度は涼しくなる秋くらいに探索してみたいですね。


2012-08-05(Sun)

たまにはネコに癒やされてみるか

こんばんは。

突然ですが、ネコの記事です。
というのも、何気なく他の方のブログを渡り歩いていたら、結構な数の人がネコの写真を掲載しているでは有りませんか。
そして、それがまた可愛い。

私はマンション暮らしなのでネコは飼えませんが、実家にはたくさん居ます。
どこからともなく野良猫・迷い猫がやってくるのが我が家の特徴。
そして、私の家族はみんなネコが好きだったりするので、気が付いたらネコがたくさんです。

そんな訳でして、これからは時々実家のネコを中心に紹介していこうと思います。



【ごろりキャットin炬燵(GCIK)】


今年の正月、実家の炬燵でゴロゴロしているネコを激写したものです。
この時期の炬燵はネコだらけで、我々人間は足を入れる場所が有りません。

【あくびキャットin炬燵(ACIK)】


狭くて暑苦しい炬燵の中で、一眼レフカメラを構えて待機するのは本気で地獄でした。
汗だくになりながらカメラを構えること約5分・・・

ついに決定的瞬間(?)を捕らえることに成功しました。
正月早々、たらふく食って、たっぷり寝て、幸せな奴め。

ちなみに、向かって左側にも別のネコが居るのですが、それはまた別の機会にご紹介しましょう。
いやぁ、やっぱりネコっていいもんですね。 盆休みに帰省したらたっぷり癒やされてきます。


プロフィール

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: